« 【FFXIV】 4つの書。 | トップページ | 【FFXIV】 ヴァレンティオンは愛の始まり。 »

2016年2月 2日 (火)

【FFXIV】 運命の歯車。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

先日鹿児島で行われたプロデューサーレターLIVE、皆さんもご覧になったでしょうか。

今回はローカライズのマイケルさんがゲストということで、世界設定的な話がたくさん聞けそうで、そちらをすごく楽しみにしていたんですが(いや、それはもう満足でしたよhappy01 公式設定本の発売も約束されましたしねw)…

パッチ3.2特集のほうも、パッチがとても楽しみになりましたconfident

さらっと触れておきましょう。

 

2016y02m01d_1
まずはなんといってもこれですよ!

グナース族の蛮族マウント。

以前記事であれこれ考えましたが、見事にまったく新しいものが出てきましたねcoldsweats01

見た目はトンボか何か…?
 

…などと考えていたところにきたのが、これ。
 

2016y02m01d_2
亀。

ぐるんぐるんまわっています。

新年の挨拶でぽろりされた画像ではまわってる風には見えなかったんですが、あれは離着陸時の画像だったのかもしれません。

これを見て、グナースのことがすぱっと頭から消えましたcoldsweats01
 

Ffxiv_20160201_2
ということで、ついに交換しましたよsmile

この歩くのがどう見ても遅そうな雰囲気で、当然速度は他のマウントと同じに出るので、一生懸命足を動かしている様がなんだかちょっと可笑しいw
 

2016y02m01d_3
話かわって、ザ・フィースト

各プレイヤーがそれぞれコインを持っていて、倒されれば落とし、倒せば拾える。そういうシンプルなルール。

自分の腕前に見合ったマッチングがされるようには出来ていたり、上手くないプレイヤーに攻撃が殺到したりというのを防止するシステム(倒され続けると手持ちのコインはどんどんなくなる=倒してももらえるコインが少ない、ということになるので、結果的に弱いものいじめにうまみがない。)も在るようなので、普段PvPはまったくやってないあたしですが、まぁ、覗きに行くくらいは…?
 

2016y02m01d_4
新しいダンジョンも楽しみです。
 

2016y02m01d_5
巻貝の意匠はシャーレアンのものだと思いますが、そうなると低地ドラヴァニアにあるのかしら?

ただ、こんな奇怪な状態になってる塔なので、普通に塔として、低地ドラヴァニアに存在しているわけではないのかもしれませんね。

アムダ市街ハードは、ノーマル版のアムダ市街とどんな違いがあるかが楽しみw また「床を舐めてろ」とか言われなければいいんですが…それっぽいのがもう映っていたような…。。
 

2016y02m01d_6
さて、大きな変更としてくるのが、マテリア関連の変更。
 

2016y02m01d_7
大事なことは

  • 製作装備にはメインパラメータの“禁断”不可(マテリア穴の分は装着可能)
  • トークン装備にもマテリア装着が可能に。(伝承装備には穴が開いてるらしいですね。)

マテリアの需要はどう動くか分かりませんが、またお金稼ぎの一翼になるでしょうか?think

よいマテリアを手に入れるのはそれなりにかかるものがありそうですが、自分好みの性能に底上げができるというのは、いいことなのかなと。
 

2016y02m01d_13
そんなマテリア装着もできる伝承装備。

今度のトークン『伝承』で交換できる装備群は“蛮神”モチーフ

“伝承”というだけあって、昔からの蛮神の事でも書いてあるんでしょうか?

こちらはモンク装備。イフリートっぽいですね。
 

2016y02m01d_14
こちらはリヴァイアサン忍者かな?

学者はなんだろう…?
 

さてはて、バトル関係もいいですが、
 

2016y02m01d_8
こちらも忘れてはいけないオーケストリオン

本体の入手手段がよく分かりませんが、木工か何かで製作か…FCクラフトという可能性も…?
 

2016y02m01d_9
もろもろギャザクラ関係も。

オーケストリオンの譜面集めもそうですし、アラガンデザイン装備を製作するための設計図も探しに行きたいところですから、既存コンテンツに行く機会も多くなりそうです。
 

2016y02m01d_10
あまり集められていないんですが、やはりアラガン&ハイアラガン装備のデザインが好きですhappy01
 

2016y02m01d_11
その他、気になったところ。
 

2016y02m01d_12
参加確認中の採集はね……何度諦めたことかね……。

美容師呼び出しベルは頑張って作ろう。これで、美容師のために宿屋に行かずに済む……と思いましたが、そういう理由がありつつも、ちょくちょくグリダニアに戻るのが好きです。グリダニア市民なのでw

調度品の染色プレビューも待っていた機能です。

同じカララントを使っても、元地の色の違いによって染色結果が違うことが多いので、そういうのを確認する意味でもありがたいですね。
 

……パーティションの壁紙対応も…ずっと待ってるんだけどな…グスン。

 

2016y02m01d_15
楽しみなパッチ3.2は、2月23日公開

画像の女性はミンフィリアさんらしいので、彼女の再登場にも期待です。

…イダさんとパパリモくんもあれはどういう状況になっているのやら…?

 

おまけ。

パッチ3.2で、イディルシャイアはまた発展するのかしら?と密かに期待しているんですが(工房造ったりしてるみたいですしね。)、それよりも気になるのは…
 

Ffxiv_20160201_4
この人助かってるのかしら…coldsweats02

 

そ、それでは次回のお話まで。。

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

|

« 【FFXIV】 4つの書。 | トップページ | 【FFXIV】 ヴァレンティオンは愛の始まり。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579081/63155563

この記事へのトラックバック一覧です: 【FFXIV】 運命の歯車。:

« 【FFXIV】 4つの書。 | トップページ | 【FFXIV】 ヴァレンティオンは愛の始まり。 »