« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月27日 (土)

【FFXIV】 パッチ後最初にしたこと&新ダンジョン探訪。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ
 

Ffxiv_20160226_1
パッチがきて、皆さん何から楽しんだでしょう?

あたしはあれもこれもと思いつつ、ちょっとお仕事のほうがキツめでくたびれてしまい、なかなか手がまわっていなかったんですが…coldsweats01

メインクエストもまだ途中。

↑のシーンのキャラクターが、描画の仕方としてはすごくいいですねsign01

なんというか、艶々していて人形のようで…

…などと思いつつ、ぼちぼちやりますw

プリンセスデーのイベントも始まってしまいましたしsmile
 

Ffxiv_20160226_2
とりあえず、まずはお家に美容師さんを呼べるようにしました。

そして、新しい髪形を試しました。

……

…うん、似合いませんでしたよ。。

今までのエレゼンにはなかった系統で髪色や肌色、服装などでどうとでも活かせるとは思いますが、平時のあたしではなかなか…。
 

Ffxiv_20160226_3
男性と女性に同系の髪型が追加されているようで、ユウさんが試したら、まるで女の子のように…。
 

Ffxiv_20160226_4
後ろなんか特に。

あ、サキュバスホーンと併せると、角がもう一本増えたか尻尾が生えたようになります。
 

さてはて。

続けて手をつけたのは、新しいダンジョン探訪です。
 

Ffxiv_20160226_5
まずは古アムダプール市街Hardへ。

以前のノーマル市街に比べると、若干瘴気が晴れたような気はしますが、いまだ人体には悪影響が出そうな…。。

蝶々が綺麗ですが、ちょっと大き過ぎて…うん。。
 

Ffxiv_20160226_6
そして、独特のギミック、分身の術!

ボスのアクションで、PTメンバーの幻影が出現します。
 

Ffxiv_20160226_7
この幻影さん、背中に蝶の羽が出るという素敵仕様。

戦闘中に慌てて撮ったので、UIが消えていませんがcoldsweats01

この羽をあたし(の幻影)が生やしたときに思ったことは……「学者の転化を実行したときに、こんな感じになったらいいのになぁ…。」ということでした…w
 

Ffxiv_20160226_8
ラスボスのお召し物をなかなか素敵。

胸まわりが案外セクシーなんですよ…w

この方のレプリカ装備が欲しくなりますねhappy01

ゴールドソーサーの景品とかでどうでしょう…?

赤い宝石が目をひきますが、ここで手に入るカードによると、この胸と腕についている赤い宝石がこの方(?)の力の源なんだとか。
 

Ffxiv_20160226_9
そうそう、お土産ももらってきました。

ミニオン・モルフォ。

青い綺麗な蝶々ですが、最近スカイリムをまたプレイしているせいか、どうしても錬金素材に見えてしまうのは致し方ないところ……ね。

 

もうひとつのダンジョン、『逆さの塔』はメインクエストに絡んでくるということで、クエストはゆっくり見たい派のあたしは、翌日メインクエストをのんびり見てから挑戦smile
 

Ffxiv_20160226_10
異世界に片足入っちゃってるような周囲の景色や…
 

Ffxiv_20160226_11
シャーレアン様式の建築物…
 

Ffxiv_20160226_12
そして、この特徴的な巻貝模様などなど…

見所は多い『逆さの塔』ですが…
 

Ffxiv_20160226_13
人物の撮影には向いていませんcoldsweats02

こちら、お友達のミコトさん……こんな場所でなければ、明るい美人さんです……こんな場所でなければ…。。
 

Ffxiv_20160226_14
塔へ進む道中、天井の岩の隙間から光が差し込んでくる場所を見ることが出来ます。

この場所への進入地点からも、個々が地下だろうことは想像に難くないですが、あの隙間は低地ドラヴァニアのどこかで見えたりするんでしょうか…?

閉じた空間であるダンジョンが、開けたフィールドと繋がっている感じを見ることができる場所っていいと思うんですけどねw

 

 

 

Ffxiv_20160226_15
まぁ、ちょっと君が怖過ぎてアレなんですけどね!!

 

…それでは次回のお話まで。。ヒィイイイ(゜Д゜;)

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月21日 (日)

【FFXIV】 パッチ前はゆるゆると。

こんにちわ、さやです(≧∀≦)ノ

いよいよ来週にはパッチ3.2がやってきますね。

何から手をつけようかと毎度思うわけですが、よく考えたら、毎度宿屋で新しい髪形を試すところから始めているような気がするので、今回もきっとそうでしょうcoldsweats01

今回追加になる髪型は、今のところあたしにしっくり来ない気がしているんですが…

FF零式の登場キャラクターたちをイメージしたような髪型が多くあるので、そのゲームが好きな人ならビビッと来るんじゃないでしょうかw

なんにせよ、やりたいことは山ほどあるので、とても楽しみですw
 

Ffxiv_20160221_1
…などと考えつつ、最近はギャザラーばかりやっています。

アバラシア雲海には夕方に行くことが多いんですが、この夕焼けもとても綺麗ですねw
 

パッチを前にして、特に新しい何かを始めるわけでもないので…

そんなときこそ、今まで放っていた青貨集めやお金稼ぎも兼ねての刻限採集がちょうどよかったのですhappy01

赤貨用のアダマンやカベイジ、青貨用のモリーユ、赤銅鉱、ミスルトゥ、その合間に刻限…とやっているとそれだけでエオルゼアの時間が過ぎていきますけどもcoldsweats01
 

Ffxiv_20160221_2
プロ詩人すぴかさんによる詩人講座。

受講生は幽霊詩人(あたし。レベルも上がってるし、装備もそこそこなのに出番を作らない。)とリハビリ詩人(ぽぽさん。予告どおり3.2の匂いに誘われて、世紀末世界から帰ってきました。)。

あたしは“スキル回し”というのがすこぶる苦手なので、ヒーラーしかやらないのはそういうのもあるんですが…

まぁ…ね…一応知っておいてね…損はね…。

…zzZgawk
 

Ffxiv_20160221_3  
庭弄りをしていて、この二つをどこに置こうかと思案した結果、合体進化で誕生した「強化木人:T38」。

エーテライトの光が目っぽくなった…。
 

Ffxiv_20160221_4
春も近づいてきたので、庭の植物の手入れをしようというのが本題だったんですけどねw
 

Ffxiv_20160221_5
何気なくポンと置いたら、ぴったりはまりました。

この真ん中の焚き火のないバージョンが欲しいなと思っているんですが、ちょっと印象は変わったでしょうかね?
 

Ffxiv_20160221_6
苗が余っていたので、モーグリ植え込みも造りました。

…昼はいいですが、夜に見ると若干ホラー風味。。

3.2で増える庭具はどんなかなぁ…。
 

それでは次回のお話まで。

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月16日 (火)

【FFXIV】 エレゼンのためのアークヒーラー。 【ミラプリ帳】

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

今までもちょこちょこミラプリネタは書いてきましたが、今回はそれ専用(?)の記事、そしてカテゴリーです。

その名も『ミラプリ帳』。

別に新衣装を網羅とかバンバン組み合わせを考えますとか、そういうことにはならないんですが(そういうプレイをしてないのでcoldsweats01)、皆さんの…

…いえ。

エレゼン女性の皆さんの!

ミラプリの参考になればなと思いますsmile
 

いや、他の種族の方でももちろん参考になればと思いますが、一番は“エレゼンに似合う”というのをモットーに。

エレゼンは他種族よりも似合う・似合わないの差が大きな種族(だと、あたしは思っています。)で、プレイヤーの数も少ないですから、そんなところの参考になればなと思いますconfident

 

では、記念すべき一つ目――
 

Ffxiv_20160216_1
今現在のあたしの学者装備。

  • アークヒーラーローブ
  • サベネアンアームレット
  • 阿修羅袴【学士】
  • デモンズ・ヒーラーサンダル

という組み合わせ。

頭はお好みです。

あたしは角を生やしてますが。
 

Ffxiv_20160216_2
阿修羅袴のプリーツで足元が寂しくなりがちなエレゼン特有の問題を緩和しつつ…

系統の似ているデモンズサンダルで、後述の腕の露出との兼ね合いを。
 

Ffxiv_20160216_3
以前普段の記事でも書きましたが、サベネアンアームレットは腕のデザインに上書きされるタイプの防具なので、お手軽にシルエットを変えられる一品です。

手首まですっぽりの防具でも、これと合わせることで露出のある袖に早変わり。

ただ、二の腕部分の金装飾が目立って、チグハグ感が出てしまうという問題もあるんですが…

今回に関しては、ローブの肩部分がケープのようになっているので、それに隠れてあまり目立たなくなりますhappy01

染色は、ローブの白と同じ色に出来るカララントがなく、違和感が出るので、灰色がオススメ。
 

Ffxiv_20160216_4
…といった具合に…

今後ちょこちょこミラプリネタを書いていこうと思います。

ミラプリ好きな方、ミラプリ好きなエレゼンにむけて…。

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 7日 (日)

【FFXIV】 ヴァレンティオンは愛の始まり。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

立春を向かえ、これから春になっていく頃です。

…とはいえ、まだまだ寒い日が続きますね。。

皆さんも体調管理には気をつけましょう……と、絶賛風邪っぴきなあたしが言っておきますcoldsweats01(なかなか治らず、それどころか悪化しましたsweat02
 

さてはて。
 

Ffxiv_20160205_1
今年もやってきました、ヴァレンティオン・デー

そして、こちらも今年もやってきました、リゼットちゃん。

相変わらずのご様子で何よりです…w
 

Ffxiv_20160205_2
昨年のヴァレンティオン・デーで、お友だちから始まったオルトファンスさんとの恋路。

はたして、今年はどんな結末が…happy01
 

Ffxiv_20160205_3
…とまぁ、クエスト自体もすごく楽しいんですが、こちらも見逃せませんよ。

そう、占い

二人でPTを組んで、お互いの相性、冒険運、お宝運を占ってもらえるというものなんですが、これが、お互いの種族やジョブ、生まれ月などを参考にする本格的なものsign01

ついつい、いろんな人と試したくなってしまいますw

当日はおのさんと占ってもらいに行き…
 

Ffxiv_20160205_4
すらばしい結果に喜び
 

Ffxiv_20160205_5
恐ろしい結果にうなだれる
 

これぞまさに占い!
 

一体どういった仕組みで結果が判定されているのかは分かりませんが(3つの占い全てが最悪の相性だったこともありましたcoldsweats02)、まぁ、自分が欲しい結果のために工作をする、というのは占いの意味がないですからね。そんなことはしません。

占ってもらった結果のテキストもなかなか興味深く、「貝をお守り代わりに持って、サリャクの秘石に成功祈願に行くといい」といった、世界設定とも絡んできそうなことを教えてくれたりもします。

占いの結果を求めるわけではなく、単純にこういうものを読みたいがために、占いに通いたくなってきますsmile
 

Ffxiv_20160205_6
クエストの顛末もイイ!ですから、ねhappy01
 

Ffxiv_20160205_7
あの方…。

この“あの方”は、おそらくあの「イイ」騎士様のことを言ってるんでしょうが、また墓前に行ってあげなくっちゃ…。
 

さて。

クエストの話はそれとして、もちろん報酬やイベントショップで販売している限定物もあります。

…あります。
 

Ffxiv_20160205_8
しかし、これはどうかなっ!?

あえて何とは言いませんが(いや、ゲーム内では口走りましたが。。)、ちょっとこれを置く気にはなれないデザイン…sad

ですが、このベッド、地味ながら三人用となっておりまして…そういう点での価値もあるとは思いますが……

あたしは…いいかなcoldsweats01
 

Ffxiv_20160205_9
ソファも同様の理由で…。

背もたれについている羽はスイッチで動くんですが、「ウィ~~ン、ガシャンッ」というこの見た目に反したメカニカルなSEで、ちょっと笑ってしまいましたw

しかしながら、やっぱりあたしはいいかな…w
 

Ffxiv_20160205_11
クエスト報酬としてもらえる、パラルームイヤリングとレッドフェザー・フラットハットは、お気に入りです。

フラットハットはエレゼンにはいまいちしっくり来ない印象だったんですが(少年風なイメージがエレにあわない気がして。)、こちらは大きな羽飾りがついていて、アクセントになっているので、エレでもそこまで違和感なく。

ちなみに男性用のブラックフェザー・フラットハットはただの色違いではなく、羽飾りの羽が違う形の羽になっていますよ。
 

Ffxiv_20160205_12
染色も出来るので、それによっても印象がガラリと変わります。

エレのあたしとしては、暗めの色にして大人っぽくしたいところ。

またミラプリが楽しくなりますよ…smile

それでは、次回のお話まで。

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 2日 (火)

【FFXIV】 運命の歯車。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

先日鹿児島で行われたプロデューサーレターLIVE、皆さんもご覧になったでしょうか。

今回はローカライズのマイケルさんがゲストということで、世界設定的な話がたくさん聞けそうで、そちらをすごく楽しみにしていたんですが(いや、それはもう満足でしたよhappy01 公式設定本の発売も約束されましたしねw)…

パッチ3.2特集のほうも、パッチがとても楽しみになりましたconfident

さらっと触れておきましょう。

 

2016y02m01d_1
まずはなんといってもこれですよ!

グナース族の蛮族マウント。

以前記事であれこれ考えましたが、見事にまったく新しいものが出てきましたねcoldsweats01

見た目はトンボか何か…?
 

…などと考えていたところにきたのが、これ。
 

2016y02m01d_2
亀。

ぐるんぐるんまわっています。

新年の挨拶でぽろりされた画像ではまわってる風には見えなかったんですが、あれは離着陸時の画像だったのかもしれません。

これを見て、グナースのことがすぱっと頭から消えましたcoldsweats01
 

Ffxiv_20160201_2
ということで、ついに交換しましたよsmile

この歩くのがどう見ても遅そうな雰囲気で、当然速度は他のマウントと同じに出るので、一生懸命足を動かしている様がなんだかちょっと可笑しいw
 

2016y02m01d_3
話かわって、ザ・フィースト

各プレイヤーがそれぞれコインを持っていて、倒されれば落とし、倒せば拾える。そういうシンプルなルール。

自分の腕前に見合ったマッチングがされるようには出来ていたり、上手くないプレイヤーに攻撃が殺到したりというのを防止するシステム(倒され続けると手持ちのコインはどんどんなくなる=倒してももらえるコインが少ない、ということになるので、結果的に弱いものいじめにうまみがない。)も在るようなので、普段PvPはまったくやってないあたしですが、まぁ、覗きに行くくらいは…?
 

2016y02m01d_4
新しいダンジョンも楽しみです。
 

2016y02m01d_5
巻貝の意匠はシャーレアンのものだと思いますが、そうなると低地ドラヴァニアにあるのかしら?

ただ、こんな奇怪な状態になってる塔なので、普通に塔として、低地ドラヴァニアに存在しているわけではないのかもしれませんね。

アムダ市街ハードは、ノーマル版のアムダ市街とどんな違いがあるかが楽しみw また「床を舐めてろ」とか言われなければいいんですが…それっぽいのがもう映っていたような…。。
 

2016y02m01d_6
さて、大きな変更としてくるのが、マテリア関連の変更。
 

2016y02m01d_7
大事なことは

  • 製作装備にはメインパラメータの“禁断”不可(マテリア穴の分は装着可能)
  • トークン装備にもマテリア装着が可能に。(伝承装備には穴が開いてるらしいですね。)

マテリアの需要はどう動くか分かりませんが、またお金稼ぎの一翼になるでしょうか?think

よいマテリアを手に入れるのはそれなりにかかるものがありそうですが、自分好みの性能に底上げができるというのは、いいことなのかなと。
 

2016y02m01d_13
そんなマテリア装着もできる伝承装備。

今度のトークン『伝承』で交換できる装備群は“蛮神”モチーフ

“伝承”というだけあって、昔からの蛮神の事でも書いてあるんでしょうか?

こちらはモンク装備。イフリートっぽいですね。
 

2016y02m01d_14
こちらはリヴァイアサン忍者かな?

学者はなんだろう…?
 

さてはて、バトル関係もいいですが、
 

2016y02m01d_8
こちらも忘れてはいけないオーケストリオン

本体の入手手段がよく分かりませんが、木工か何かで製作か…FCクラフトという可能性も…?
 

2016y02m01d_9
もろもろギャザクラ関係も。

オーケストリオンの譜面集めもそうですし、アラガンデザイン装備を製作するための設計図も探しに行きたいところですから、既存コンテンツに行く機会も多くなりそうです。
 

2016y02m01d_10
あまり集められていないんですが、やはりアラガン&ハイアラガン装備のデザインが好きですhappy01
 

2016y02m01d_11
その他、気になったところ。
 

2016y02m01d_12
参加確認中の採集はね……何度諦めたことかね……。

美容師呼び出しベルは頑張って作ろう。これで、美容師のために宿屋に行かずに済む……と思いましたが、そういう理由がありつつも、ちょくちょくグリダニアに戻るのが好きです。グリダニア市民なのでw

調度品の染色プレビューも待っていた機能です。

同じカララントを使っても、元地の色の違いによって染色結果が違うことが多いので、そういうのを確認する意味でもありがたいですね。
 

……パーティションの壁紙対応も…ずっと待ってるんだけどな…グスン。

 

2016y02m01d_15
楽しみなパッチ3.2は、2月23日公開

画像の女性はミンフィリアさんらしいので、彼女の再登場にも期待です。

…イダさんとパパリモくんもあれはどういう状況になっているのやら…?

 

おまけ。

パッチ3.2で、イディルシャイアはまた発展するのかしら?と密かに期待しているんですが(工房造ったりしてるみたいですしね。)、それよりも気になるのは…
 

Ffxiv_20160201_4
この人助かってるのかしら…coldsweats02

 

そ、それでは次回のお話まで。。

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »