« 【FFXIV】 守護天節観光 ≪ホーンテッドマナー≫編。 | トップページ | 【FFXIV】 壁を埋め尽くす。 »

2016年11月 8日 (火)

【FFXIV】 図書館観光。 【ID TOUR】

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ
 

Ffxiv_20161108_1
先日のホーンテッドマナー観光でも触れたLS、『ID TOUR』の第一回活動ということで、グブラ幻想図書館に行ってきましたhappy01
 

…まずは、LSのご紹介を改めて。

このLSは、「ダンジョンやコンテンツのクリアではなく、その内装、景観を見て楽しむことを目的」としたLS。

先日のホーンテッドマナー観光のPT募集に参加してくださった方たちを基にしたLSで、マスターをMax Roseさんが務めてくれています。
 

そんなLSの第一回観光の目的地は、グブラ幻想図書館。

SSが非常に多いので、続きは【続きを読む】からどうぞ。

 

 

Ffxiv_20161108_2
入り口でまずは一枚記念撮影happy01

今回は8人参加ということで、まさかの初回から2PT構成w
 

Ffxiv_20161108_3
幻想図書館は外観がフィールドで確認できるタイプのIDです。

この最初のエリアでは、あちこちがガラス張りの天井になっていますが……外観でもこれは確認できましたかね…?
 

Ffxiv_20161108_4
天井は首が折れんばかりに高く、床は目眩がするほど低く…。
 

Ffxiv_20161108_5
そんな場所を移動するエレベーター…でしょうかね?

この柱に沿って、上下に移動する床、という感じ。

普段の状態だと、この柱の裏側は暗くてよく見えないんですが、そこは拡張された撮影機能で光源を設置!

ID観光には非常にありがたい機能ですw
 

Ffxiv_20161108_6
図書館の家具類もいくつか追加になってきましたが、こうやって中を見てまわっていると、あれもこれもと欲しくなってきますcoldsweats01

このランプとか、庭具で欲しいんですけどね…。

…しかし、このランプを見ていると、「欲しいなぁ…」という思いとともに、「…ファウスト先生…?」という思いが湧き上がってくるわけですが、これは一体。。
 

Ffxiv_20161108_9
欲しいものといえば、これも。

この長いL字カウンターと細い柱。

今の家具にもコーナーカウンターはありますが、ちょっと短いんですよね。

柱もすでにありますが…太過ぎてちょっと存在感がありすぎるのが難点。。

個人ハウスをお店風の内装にしている身としては、重宝するデザインなので、是非実装していただきたい…。
 

Ffxiv_20161108_7
ある意味、観光目的でないと、ゆっくり見てもいられない筆頭、エリアの封印紋章。

いや、実際は観光目的でも、このSSの向こうでメンバーが戦っていたわけですがcoldsweats01

まぁ…ね…?w
 

Ffxiv_20161108_8
どっちの紋章も細かくて綺麗です。

しかし、この二つ、ずいぶんデザインの方向性が違いますが(下は明らかにシャーレアン様式ですけど、上のは…?)、そのあたりも理由があるんでしょうか?
 

Ffxiv_20161108_10
縦ロールツインテの図書委員長。

館内で騒いでいるとお仕置きされます。

それでも、大人しくならないと、先生による教育的指導が待ち受けています。

 

Ffxiv_20161108_11
……うん。ホラー。
 

Ffxiv_20161108_0
そして、始まる謎の儀式。
 

幻想図書館の魅力として、様々なオブジェクトももちろんですが、エリアによってガラッと変わる“雰囲気”、これも大きいですね。
 

Ffxiv_20161108_12
「IDの中の椅子に座れるようにならないのか…」という話をしつつ、是が非でも座ってやろうという…。

リムレーンの像が鎮座する広間は一休みするのはちょうどいいですねw
 

Ffxiv_20161108_13
教育的指導まったなし。

これが果たしてインクなのか、別の“何か”の痕跡なのか……フフフ。
 

Ffxiv_20161108_14
先ほどのエレベーター同様、普段は暗くて分かりづらいもの。

部屋から突き出た骨。

何かに背骨のようなものが巻きついているように見えますが、何の骨なのか…?

立ち入れない部屋の奥のほうにも何かの骨が囲われていますね。
 

Ffxiv_20161108_15
2ボス直前。

よく考えると、こんな本棚の側で火を撒き散らしてるというのはだいぶマズいんではなかろうか…。。
 

Ffxiv_20161108_16
風の書。

ここに何が書かれているのか…頑張れば解読できるでしょうかw
 

Ffxiv_20161108_17
初めてここを訪れたときにも書きましたが、やはり個人的にお気に入りの階段。
 

Ffxiv_20161108_18
よく見ると絨毯にも巻き貝模様があしらわれているんですね…。
 

Ffxiv_20161108_19
図書館の一角に植わった木。

木が植わっているのはここくらいなんですが、だからこそ、ちょっと落ち着くポイント。
 

Ffxiv_20161108_20
またしても戦闘中に余所見をする学者coldsweats01

この本棚に鎖がかかっている状態も、戦闘中でないと見られませんw
 

Ffxiv_20161108_21
焼け焦げた本。

これも頑張れば解読できそうな……。

右下のほうに、エリアを封印していたあの紋章や、最初のエリアであった光の階段のような挿絵が入っているあたり、興味深いことが書かれていそうな気がするんですが…w
 

Ffxiv_20161108_22
以上、グブラ幻想図書館観光でしたhappy01

Ffxiv_20161108_23
クリア後の記念撮影をして、今回の観光は終了。

ゆっくり見てまわっていたら、結局時間を目一杯使っていましたw

ダンジョンとしてはもう行きなれた場所ですが、まだまだ発見がたくさんあります。きっと他の場所もそうなんでしょうね。

これから巡る場所も楽しみですhappy01

みなさん、お疲れ様でしたconfident

 

それでは、次回のお話まで。

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

|

« 【FFXIV】 守護天節観光 ≪ホーンテッドマナー≫編。 | トップページ | 【FFXIV】 壁を埋め尽くす。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579081/64462262

この記事へのトラックバック一覧です: 【FFXIV】 図書館観光。 【ID TOUR】:

« 【FFXIV】 守護天節観光 ≪ホーンテッドマナー≫編。 | トップページ | 【FFXIV】 壁を埋め尽くす。 »