« 【FFXIV】 星芒祭観光 ≪特別編≫ | トップページ | 【ブログ】 今年もありがとう御座いました。 【日常】 »

2016年12月30日 (金)

【ゲームetc.】 FF15クリア。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

特段こちらでは触れていませんでしたが、FF15、発売日からずっと遊んでいました。

そして、今さっきお話をクリアしました。

…ということで、感想などをちょろっと。

一応ストーリーの着地の仕方を書くので、「まだクリアしてない!」という方は読まないことをオススメしますcoldsweats01

 

 

はい。

 

世間の評価はまったく知りませんが(どう評価されていようが、あたしは遊んでいますのでw)…

個人的にいえば、とても楽しめました。

世界は美しいですし、世界への没入感も素晴らしかった。

レガリアでの移動も見様によっては手間でしょうが、あたしはあの少し時間をかけて行く感じがとても好きですhappy01

ついついあちこちに出向いて、クエストをやり、敵と戦い、採集をし、気付けば、レベルがメインクエストの想定レベルをはるかに上回っていたほどですcoldsweats01

 

“あの世界で動き回るのが楽しい”

 

そう思ったゲームでした。

(そう思えるゲームというのはなかなかありません。)

 

もちろん気になるところもあります。

お話はもう少し丁寧に、ゲームプレイでの解説がほしかったというのが正直なところです。

チャプター制を採用しているので、どうしてもチャプターとチャプターの間の出来事を割愛されがちで、すこしおいてけぼりな気分を感じたのも確かです。

 

…とはいえ。

ファンタジーらしいストーリー展開や、エンディングへの流れなど、迫るものがありました。

 

そして、だからこそ…

あたしはこのお話の終わり方が嫌いでもあります。

このお話を見終えたとき、とても悲しい気持ちになりました。

ノクティスとルナフレーナには結婚して幸せになってほしかった…

善い王と王妃になってほしかった…

そして、そこに、仲間たちがいてほしかった…

 

そうです。

ざっくりいうと、あたしはハッピーエンドが好きなのです。

仲間たちがみんな幸せになれるハッピーエンドが大好きなのです。

 

もちろん、ハッピーエンドだけが素晴らしいエンディングではありません。

人それぞれのハッピーがあり、悲劇ですらも素晴らしいエンディングです。

 

そんなエンディングが好きで、そんなエンディングが嫌い(というと少し語弊がありますけども。)なので、ラストシーンでの二人のシーンは、“そうなってほしかったのに、そうならなかった夢”を見ているようで、とても悲しくなりました。

悲しみが、迫るものがありました。

 

話が少し飛びますが…

あたしはFF9が大好きです。

ゲームのデザインとか、初めて触ったときの衝撃とか色々あるんですが、好きな理由はきっと主人公とヒロインが幸せに、そこに仲間たちがいてくれるからなんだろうなと、今になってみれば思いますね。

 

 

バーッと書いてしまいましたねw

プレイされた皆さんはどんな感想を持ったんでしょう?

 

さて。

このあと、まだまだやっていないクエストや、いっていない場所へ戻ることができるんですが…

あのエンディングを見てしまったあとだと、なにをしても悲しくなりそうで、はてさてどうしたものやら…coldsweats01

|

« 【FFXIV】 星芒祭観光 ≪特別編≫ | トップページ | 【ブログ】 今年もありがとう御座いました。 【日常】 »

コメント

オープンワールドのフィールドの作りは、FF11,FF14と作ってるだけあって、流石って感じの出来でしたね。まぁただ、ストーリィやシステム、全体的に「急ぎ足で作った感」があって、そこがちょっと残念というか、勿体なかったなぁと。せめて、あと1年くらいブラッシュアップ出来たら、、、とか言い出したらきりがないですが(笑

投稿: kazukun | 2017年1月 6日 (金) 15時15分

>kazuさん
フィールドは本当に素晴らしい出来でしたね。
そして、ストーリーや展開の仕方はそれこそ賛否両論だろうなと感じるものだったのも確か。

今後DLCなどが展開されていくようですが、そのあたりもどんな感じなのか楽しみですねw

投稿: さや | 2017年1月 6日 (金) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579081/64697846

この記事へのトラックバック一覧です: 【ゲームetc.】 FF15クリア。:

« 【FFXIV】 星芒祭観光 ≪特別編≫ | トップページ | 【ブログ】 今年もありがとう御座いました。 【日常】 »