« 【FFXIV】 ゴールドソーサーに行こう。 | トップページ | 【FFXIV】 いざ紅蓮の火の先へ。 »

2017年6月15日 (木)

【FFXIV】 さやのお茶会。 【ID TOUR】

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

先日LSの企画として、今までの観光などとは少し毛色の違う企画、「お茶会」をやってみました。

今日はそのお話です。
 
長くなるので、【続きを読む】からどうぞhappy01
 
LSを作ってもらってから、半年以上経っていますが、企画はやれど、なかなかメンバーの個人の話をする機会というのがなく、このあたりでそういうことをしておくのもいいかなと…企画したものです。
 
メンバーにはもうまっくすさんからお知らせがいってますが、拡張後しばらく活動を控える予定でいますので、その前に、という思いもありましたconfident
 
さて、前置きはこの辺で。
 
まずは参加してくれた方の自己紹介ですhappy01
 
お名前とその正しい読み方、由来を聞きました。
出来るだけ、皆さんがお話ししてくれた形に近く書いていきますよ。
()内はあたしの感想ですw
 
 

Ffxiv_20170615_1_2

Max Rhodes(まっくす・ろーず)
 
「“Max”はエスターっていう映画に出てくる可愛い女の子から。
“Rose”から“Rhodes”に改名したのは、オスッテバー出るのにまんま薔薇はちょっとアレかな…と思って。。
野球選手にRohdesって人いるらしくて、そこから拝借!」
 
(LSマスター、まっくすさん。薔薇はアレですか。
「エスター」はホラー映画らしいですが……興味がありますw)
 
 

Ffxiv_20170615_2

Coela Latimeria(しーら・らてぃめりあ)
 
「シーラカンス好きなので、“Coela(シーラ)”はそこから。コエラじゃないよ!
“Latimeria”もシーラカンスの現生種の学名から。古生物大好き!」
 
(しーらさん。名前を「こ…?」と読み始めた時点でもう読めなくなります。。)
 
 

Ffxiv_20170615_3

Sherry Florence(しぇりー・ふろーれんす)
 
「ゲームの「バイオハザード」が好きで、登場人物のシェリーさんから拝借いたしましたw
苗字は響きの良さから…。」
 
(しぇりーさん。あたしもバイオ好きです。しかし、7は途中で止まっています。。アレが…アレが…気持ち悪くて…shock
 
 

Ffxiv_20170615_4

Wilk Leofolk(うぃるく・れおふぉるく)
 
「由来は特になく、語呂と、名前と名字の韻で思いつきました。
ラ行の韻が好きなので、どこかしらにラ行が…。」
 
(うぃるくさん。RPGのキャラクターで登場しそうなかっこいいお名前。
キャラクリできるゲームは、名前にも拘りが現れますが、韻をふむのも一つの拘り。)
 
 

Ffxiv_20170615_5

Moon Fairy(むーん・ふぇありー)
 
「テスト版で参加したときに妖精の名前を使いたかったんですが、全部使われていて……好きな月を入れて決めました。
……Moon…多すぎでした。。被らない名前を付けたかった…!」
 
(むーんさん。人気のある単語、というのはありますね。それが名前を決めるときの悩みどころ。)
 
 

Ffxiv_20170615_6

Pomme Tarte(ぽむ・たると)
 
「ハンドルネームにリンゴが付くので、“アップルパイ”という意味の“タルト・オ・ポム”から付けました。
もともとサブキャラだったので、元メインキャラのララもいたりしますw」
 
(ぽめさん。読み方が“ぽむ”だったことに密かに衝撃を受けていましたcoldsweats01
オスッテ姿に見慣れていたので、元々はメスッテだったというのにも衝撃を受けましたが…w)
 
 

Ffxiv_20170615_7

Saku Stellamiira(さく・すてらみら)
 
「“Saku”はペンネームなどで使うことの多い名前。“Stellamiira”はラテン語で「不思議な星」という意味です。これから不思議な運命に巻き込まれていく冒険者という意味合いで付けました。
当時Ifritサーバーは作成制限がかかっていて、5時起きでキャラを作った思い出…。」
 
(さくさん。凝った名付けで、あたしは好きですw
制限…ありましたね…。。)
 
 

Ffxiv_20170615_8

人のSSを撮っていて、自分は撮ってませんでしたので……開店前の皆さんを待っているときのSSを載せて…。
 
Saya Caprice(さや・かぷりす)
 
「“さや”はあたしのペンネームであり、ハンドルネームでもある「鴻田さや」から。
自分自身の分身としてキャラクターを創ったので、苗字には自分の人間性を表す単語として、“Caprice”(きまぐれ)としました。一応エレゼン族の命名規則を鑑みつつ…w」
 
 
 
自己紹介の後は、お題をだして、それに関しておしゃべりしようという緩い企画です。
ここからは、当日のおしゃべりをそのまま、一部順序等編集したのみでいきますよ!
 
 

Ffxiv_20170615_9

 
『お気に入りの場所は?』
 
 
まっくす  「FCハウスかなぁ。みんながIDから帰ってきて自然と集まったりするのが好きでね。IDで好きなのはネバーリープ!」
さや  「みんなはクガネに引っ越したりするのかしら?」
まっくす  「うちは引っ越しません!」
うぃるく  「サブキャラで作ったFCのハウスを買えたらいいなぁ~と…」
ぽめ  「うちも引っ越さないなぁ」
さや  「うちは引っ越すわよ!っていってお金は貯めたw」
うぃるく  「競争率高そう…」
さや  「そうね…」
 
むーん  「好きな場所は南ザナラーンのサゴリー砂漠、イシュガルド上層の階段がたくさんあるところ……IDはどこも素敵ですけど、逆さの塔が好きですconfident たくさんあるのでここまで…w」
さや  「逆さの塔の最初のエリアでSS撮ると、光源の具合ですごい不気味な画が撮れるわよね…」
さく  「このゲーム、光源で別人になりますよねぇ」
さや  「撮影機能の拡張ですごく楽しいんだけど、エレはライトうまく使わないと影ですごくよろしくない映りするから…w」
さく  「とてもよくわかります…shock
 
しーら  「好きな場所はFCハウスの庭! ここ以外落ち着きません……ハウジングエリアからあまり出たくない…sad
しーら  「好きなIDは魔科学かな」
うぃるく  「魔科学の最後のエリアいいですよね!」
しーら  「ですですw」
さや  「魔科学はうっかりするとまとめたところで死ぬから、あたしは割と気が抜けない…」
ぽめ  「タンクで行っても、ヒラで行ってもつらいイメージが…」
さや  「そのわりによく引くからねw」
ぽめ  「先日まさにそれで、タンクでまとめて溶けかけたw」
 
しぇりー  「あたしもFCハウスとお庭が一番落ち着く場所で…そこ以外あんまり居ないですw」
さや  「みんなお家大好きねw」
しぇりー  「落ち着くんですよ~。みんなが集まる場所だからかもしれないですw」
しぇりー  「あと、IDはBGMが落ち着くので、スノークロークが好きです」
さや  「うちの団長が寝落ちするBGMだと…」
しぇりー  「そうなんですかw」
さや  「眠気を誘うとかなんとか」
しぇりー  「分かる気もしますが…w」
 
ぽめ  「好きな場所いっぱいありすぎて悩んでるんですが……強いてあげれば屋根の上ですかね」
ぽめ  「星空のときとかすごく綺麗で、ぼんやり眺めてるだけのときとかもあって、ミコッテだし、猫らしいかなとw」
ぽめ  「景色のきれいなところが好きですsmile
ぽめ  「あとはアレキサンダーとか。合体シーンは毎度見て興奮してますw」
うぃるく  「大運動会の思い出が…」
ぽめ  「曲もテンション上がるーーーってw」
さや  「アレキはコンテンツとしてもだけど、中のスチームパンクっぽさが最高なのよね…」
さく  「うんうん」
 
さく  「自分も好きな場所は多いですけど、モードゥナのヒッポグリフがいるあたりとか、クルザスのカラクールのいるあたりが好きです」
さく  「Botと戦争してた思い出やら自分もずっとあそこで狩りをしてたので、合間合間にSS撮ってることが多くて」
さく  「SSを撮るという意味合いで行くと、よく使わせてもらうのはイシュガルド防衛戦で、あとは個人宅かなぁ。匠が自分のキャラをイメージして手掛けたハウジングなので、とも手も気に入ってます」
さや  「カラクール狩り……懐かしいわね」
さく  「ですねw」
さや  「サービス初期のころは今みたいにいっぱい出なかったし、需要もすごかったものね。あと、ダイアマイトとかw」
さく  「99個×複数がごそっと売れる時代がありましたよね」
さや  「ほんとほんと。北部森林で張るのよね…w」
さく  「うんうん」
うぃるく  「最近もたまにやってますw」
さや  「あたしもミラプリで使うから、定期的に取りに行くw」
さく  「今でも使いますよね、地味に。あと、ソーダ水とか…」
さや  「カエル皮とかねw」
うぃるく  「ダイアマイトまだまだ売れますよ!」
さや  「一時期アルドゴートも絶滅しそうだったけどw」
ぽめ  「絶滅w」
さく  「あと金羊もだなぁ…」
 
うぃるく  「好きな場所はミストの海岸ですね。大きいほうじゃなくて、小さいほう!」
うぃるく  「あとは二つの海岸をつなぐトンネルの中w」
さく  「ああー!」
うぃるく  「雨降ってるときにトンネルの中で座布団敷いて座ってるのが地味に楽しいw 雨音がいい感じに響くので!」
さや  「トンネル…今度やってみよう」
うぃるく  「あとは極ナイツのアルティメットエンドの背景が好きです」
うぃるく  「いつかあのタイミングでポーズをとってSS撮りたいと思って……だいたい失敗してますcoldsweats01
うぃるく  「天動の時間停止のときも好き! タンクさんとか近接さんのアクロバティック時間停止に憧れるキャス勢です」
まっくす  「キャスは地に足ついてるもんね…」
さく  「ぴょんぴょんしよう」
うぃるく  「レンジさんもジャンプしててかっこいいのに…」
さく  「詩人はよく空中で止まって、あれはあれで恥ずかしい」
うぃるく  「召喚は本掲げてるだけw」
さや  「学者もだいたいそうよ…w」
ぽめ  「いいなぁ…タンクで行ってもヒーラーで行ってもスキル中に止まれない…w」
うぃるく  「詠唱エフェクトも止まってくれるとSS撮りがいありそうなんですけどね」
さや  「アクションもグルポで反映されるみたいだし、もう撮りたいものが色々…」
うぃるく  「楽しみにしてます!」
さや  「グルポから帰ってこない」
ぽめ  「たのしみだww」
 
さや  「あたしはモードゥナの早霜峠とか好きね。遠くまで見渡せるような場所が好きw」
ぽめ  「プラズモイド?みたいなのがいるところかな」
さや  「そうそう」
さや  「IDでいったら、ノーマルのハウケタかな。大階段にステンドグラスの光が落ちてるのがすごく好みだわw」
 
 
 
…と、ここまでお喋りして、気づけばもう日が変わっていましたcoldsweats01
 
本当はもっともっとお喋りしたいこと、聞きたいことは沢山あったんですが、それはまた次の機会があったときに…。
 

Ffxiv_20170615_10

参加してくださった皆さん、遅くまでありがとう御座いました。
2時間ほどの企画でしたが、楽しんでもらえたでしょうか?
今までのものとは全く違った企画であっただけに、もっと上手い企画や進行があったとは思いますが、ほんの少しでも、参加してくれたLSメンバー同士の交流のきっかけになれば、幸いです。
 
次の企画はまだ何も考えていませんが、次回もまた是非smile
 
 

Ffxiv_20170615_11

 
さて、今日明日のメンテナンスが終われば、いよいよ拡張パック「紅蓮のリベレイター」、アーリーアクセスです!
 
どんな世界が待っているのか、とても楽しみですし、そこをLSのメンバー含め皆で探索、散歩、観光出来るのを楽しみにしています!happy01
 
 
それでは、次回の話まで。
 
 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

|

« 【FFXIV】 ゴールドソーサーに行こう。 | トップページ | 【FFXIV】 いざ紅蓮の火の先へ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579081/65415533

この記事へのトラックバック一覧です: 【FFXIV】 さやのお茶会。 【ID TOUR】:

« 【FFXIV】 ゴールドソーサーに行こう。 | トップページ | 【FFXIV】 いざ紅蓮の火の先へ。 »