« 【おやすみ前のエオルゼア】 諸々の情報をすっ飛ばして、衝撃的な情報。 | トップページ | 【おやすみ前のエオルゼア】 また次の記念日まで。 »

2019年1月12日 (土)

【FFXIV】 戦士は剣を手に取り、胸にひとつの石を抱く。

こんにちわ、さやです(≧∀≦)ノ

 
先日公開されたパッチ4.5、皆さん何から手を付けましたか?
今週末のお休みにがっつりやるぞという方もいるでしょうし、あたしのように休みがカレンダー通りでない方は、すでに一通り済ませたでしょうかね?
 
さて、そんな中でも個人的に期待大だったのは、『リターントゥイヴァリース』最終章です。コンテンツ的な「オーボンヌ」だけでなく、その前後の展開やそこで語られる台詞一つ一つも楽しみだったりしますhappy01
 
……という期待を胸に、さっそくやってきました。
 
※以降ネタばれが含まれます。お話的な展開を話すことはしませんが、諸々含めご自分の目で見るのが一番ですので、未開放・未クリアの方は読む前にご注意を!
 
 
 

Ffxiv_20190112_10

そして、どうにかクリアしてきましたw
「未クリア・初見でクリアを目指すぞ!」PTに混ぜてもらったので、初回は時間切れもあり得ると思っていましたが、途中までは攻略済みでタイムアップになった方たちもいたようで、なんとかタイプアップ前に勝つことが出来ましたよ。
 
まぁ、当然全滅は何度もしましたが…coldsweats01
 
コンテンツ的なことは置いておいて、お話的なことについて言いますと……
 
 
控えめに言っても、素晴らしかったです!
 
 
FF12やFFTのお話、登場人物をしっかりと組み込みながら、「リターントゥイヴァリース」という新しいお話に綺麗にまとめ上げていて、さすがだなぁと思いますconfident
 
もちろんあたしが松野さんの書くものが好きだというのはありますが、面白おかしいネタから、今後につながるであろう事柄まで、盛り込みに盛り込んでありながら、ちゃんと形になっているので、お話を追って、整理していくだけでも大変ですねw
 
劇場艇での劇団員の人たちやラストシーンも演劇好きにはたまらない……。
この辺りは松野さんも演劇好きが出ているのかもしれませんw
 
FF14のお話はどれも凝っていて、素晴らしいと思いますが、今回の「リターントゥイヴァリース」はその中でも指折りの出来だと、あたしは思いますhappy01
 
 
 
そして、もう一つ、このコンテンツで気になっていたことというと…
 
 

Ffxiv_20190112_7

そう、ヴィエラ族の登場です。
 
まさかフランさんがそのまま出てくるとは思いませんでしたがw
設定はFF12のフランさんとは少し違うようですが……
 
見た目はしっかりフランさんです。
 
さて。
次回拡張で追加になる種族はおそらくヴィエラだと目されていますが、今回のフランさんの登場でその信憑性はさらに高まった……気もしますが、まぁ、そうは言ってもただの憶測、公式発表がないまでは、何があってもただの妄想……
(因みに、FF12では男性ヴィエラの姿を見かけませんが、その理由なんかも今回のお話の中で劇作家さんが教えてくれます。確実に存在していて、どんな生活をしているかについても。)
 
……という前提で、フランさんを眺めてみますw
 

Ffxiv_20190112_8

身長はあたしがエレゼンの最低身長なので、エレゼン女性と同じくらいかもう少し高め。耳の部分を含めるならば、もっと大きいです。
 
FF12版との違いは、まず胴体が長く、手足が短くなっています。
FF12でのヴィエラは、人に比べると胴体が小さく、手足(特に手。)が長いという外見をしていたので、この辺りは人に近い体型に変わっていますね。
 
プレイヤーキャラとしたときに、胴体が小さく手足が長いと、装備等々で問題がある、ということなのかもしれませんが…?
 

Ffxiv_20190112_9

さらに言うと、手指の爪が短いです。
こちらもFF12では、長く鋭い爪をもっていましたが……これも装備の兼ね合いかなと。グローブを装備したときに、いちいち爪の部分をどうにかしないといけませんし。
 
 
お顔に関しては、NPCの固有顔という線があるので、この通りになるというわけではないかもしれませんが、方向性としては、ヴィエラと聞いて想像するものに近いキャラクターを創れるんじゃないかなと思っていますw
 
 
早くキャラクリをしてみたいものです…。
(あくまで妄想を前提にした話ですが!)
 
 
それでは、次回のお話まで。
 
 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

|

« 【おやすみ前のエオルゼア】 諸々の情報をすっ飛ばして、衝撃的な情報。 | トップページ | 【おやすみ前のエオルゼア】 また次の記念日まで。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579081/67583247

この記事へのトラックバック一覧です: 【FFXIV】 戦士は剣を手に取り、胸にひとつの石を抱く。:

« 【おやすみ前のエオルゼア】 諸々の情報をすっ飛ばして、衝撃的な情報。 | トップページ | 【おやすみ前のエオルゼア】 また次の記念日まで。 »