« 【ゲームetc.】 リメイク!その1。 | トップページ | 【ゲームetc.】 運命の分岐路。 »

2020年5月 8日 (金)

【ゲームetc.】 『下僕で始めるSFファンタジー』(ラノベタイトル風。)

先日ちょろっと書きましたが、バンダイナムコオンラインとバンダイナムコスタジオの新作ゲームのCBTが4月末にありまして・・・。
がっつり、とまではいけないものの出来得る限り触っておりました。

・・・そんなお話。

 

 

Blueprotocol_20200508_4

バンダイナムコオンラインとバンダイナムコスタジオによるPC用新作オンラインゲーム「BLUE PROTOCOL」(通称ブルプロ)。

発表された当時から密かに気にかけていて、昨年CATが行われた際にも、運よく参加権を頂けたのでこっそり参加していましたw
(CATは守秘義務があったので、一切合切触れませんでしたけど。)

今回のCBTはそのCATに参加した方は無条件で参加できるということでしたので、ちょこちょこ触ってきましたよ。

・・・で、この自信満々な「のじゃロリ」さんはフェステさんと言って、主人公(あたし)をゲーム開始5分で下僕にした・・・・・・なんというか・・・お話の先導役です(^-^;

 

Blueprotocol_20200508_1

こちらが下僕にされたあたし・・・・・・のキャラクリ画面です。

顔つきや髪型など各パーツを選んだり、スライダーで各種サイズを調整したりと、キャラクリはいたってよくある作りで、CBTということもあってか、選べる幅はそこそこ。

因みに、今作の主人公はイベントシーンなどでボイス付きで喋ります。
自分自身を投影するオンラインゲームにおいては好みの分かれる所でしょうが(あたしはそれも悪くないと思いますけど。)、この辺りはオンオフの切り替えなど、上手く舵取りしてほしいですね。

 

Blueprotocol_20200508_5

 

Blueprotocol_20200508_2

こちらは拠点になるでのイベントや街の様子。

 

・・・・・・今までのSSからご覧の通り、アニメ調で描かれた世界です。
そして、これが非常によく出来ているんですよ!

「劇場用アニメのように」と開発の方が語っているように、通常の画づくりも勿論、イベントシーンの演出もとても凝っていて、それこそ本当にアニメを見ているような感じ。

SSの撮影機能をシステム的に入れ込んでくれたら、きっと楽しいだろうなぁと思いますw
(CBTの段階では、撮影に特別な機能はなく、ただ撮れるだけでした。)

 

戦闘システムは、4種類ある「クラス」を選んで戦うアクション。
条件を満たせば、ゲーム中での変更も可能なので、PSO2っぽい感じをイメージでしょうか。

まぁ、そのあたりはゲーム情報サイトさんなどで詳しくレポートされてますので、あたしは詳しく書きませんが、お話を進めるだけならば、一人でも難しくないというのが一人で参加していたあたしには有難いところでしたw

 

Blueprotocol_20200508_3

さてさて。

CBT自体はもう終わり、その参加者アンケートも締め切られ、次はそのフィードバックの発表が6月中ということで、しばらくはまたなりを潜めるのかなと思う「ブルプロ」・・・・・・

CAT、CBTを通してプレイしたところ思うのは、「とてもいい。だから、ちゃんと作ってほしい」というとこです。

ヴィジュアルや方向性はとても良いですし、普段やってる14などが写実的(?と言っていいのか・・・リアル路線な絵作りですね。)なので、こういったアニメ調で作られた世界はとても新鮮で、あたし好みのテイストなので、そこはもう推したい!という('ω'*)

ただ、その分ゲームパッドでの操作性がとても悪い部分があること(14の快適さに慣れ過ぎているというかw)や、UI周り、様々な仕様などで水を差されている、そんな気分でした。

CBTアンケートでもそのあたりは結構書いて送ったんですが、「せっかく面白そうなゲーム、しかも国産の新規IPMMOという最近珍しいゲーム・・・すごく応援したいし、期待もしている。だからこそ、どうにか・・・どうにかしてほしい!」と、そういう気持ちですねw

アンケートの結果や様々なデータを基に、どんな改修がされるのかはまだ分かりませんが、今後も期待して、頭の隅っこに置いておきたいと思います(*´ω`)

 

・・・それでは、次回のお話まで。

 

「BLUE PROTOCOL」公式サイト

 


|

« 【ゲームetc.】 リメイク!その1。 | トップページ | 【ゲームetc.】 運命の分岐路。 »

コメント

ブルプロのα当たってたんですねー。
うらやましい。

僕は知人の厚意でCBT参加権もらえたのですが、
体調が悪くてあまり触れませんでした・・・。
無念・・・。

開発側がまだネトゲを作り慣れてない感じの部分が多かったので、フィードバック多めに出しときました。
正直、もうちょっと煮詰めないと生き残れなさそうですねー。

とは言え、国産の新規IPの大型ネトゲなので期待したいところです。
(ブルプロは公的にMOともMMOとも名乗らず、オンラインアクションRPGを名乗っている)

投稿: ザッシュ | 2020年5月 9日 (土) 10時57分

>ザッシュさん
アルファの時はほとんど触れずにキャラクリして、ちょっと街中を見て、くらいしか出来なかったので、今回は可能な限り触ってみましたw
(とはいえ、お話部分をやるので一杯一杯でしたが。。)

「こうなってれば、もっといいのに!」みたいな所は多々あったので、期待も込めてあたしもいっぱい書きました。
先々楽しみにしていますw

投稿: さや | 2020年5月10日 (日) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【ゲームetc.】 リメイク!その1。 | トップページ | 【ゲームetc.】 運命の分岐路。 »