FFXIV

2017年10月12日 (木)

【FFXIV】 思い出の家から新しい家へ。

こんにちわ、さやです(≧∀≦)ノ

 
皆さん、パッチ4.1は楽しんでいるでしょうか?
 
メインクエストの続きや、新しいアライアンスレイドが追加になったりとやりたいことは色々あるわけですが、開始直後の最大イベント(?)であった“シロガネ争奪戦”が過ぎ去り、何から手を付けたものやら…。
 
そんなシロガネですが、うちのFC「KoN」も……。
 
 

Ffxiv_20171012_1

2014年2月にその時のメンバーみんなでお金を出しあって購入したラベンダーベッドのお家。
 

Ffxiv_20171012_2

購入時はなかった地下階が追加され、何度も改装したり、住む人が変わったりしながらも、3年半以上過ごしてきた、愛着のある家です。
 

Ffxiv_20171012_3

立地の関係からなにもせずに屋根に上れて、釣りもできるという、小さいながらも楽しみの多い家でしたhappy01
 
 
そんなラベンダーベッドのお家から…
 

Ffxiv_20171010_1

シロガネのMサイズハウスへお引越ししましたhappy01
 
頑張ってお金を貯めて、当日あたしは仕事でログイン戦争には間に合わないので、メンバーにギルを託して、頑張って走ってもらいましたがcoldsweats01
 
今までのSサイズからぐんと大きくなった、我らの新しいお家。
 
“夜の帳に灯したちょっと大きなランプのお家”です。
 
今回の争奪戦はなかなか激戦だったようで、シロガネの土地はほぼほぼ完売、といった具合でしたが、みんなの意見を聞きつつ決めた第一候補をきっちりおさえるために奔走してくれたメンバーには感謝感謝…。
 
まぁ、買って一安心したのか、あたしが来るまで手を付けないでおこうと思ったのかは知りませんが、せめて玄関前を封鎖してる厩舎くらいどかしなさいよ!という気はしないでもない…coldsweats02
 

Ffxiv_20171012_4

ちなみに、中は中で、FCチェストが階段を封鎖していましたsweat01
 

Ffxiv_20171012_6

近場には温泉もあり、こちらで羽を休めるのもいいかもしれない。
 

Ffxiv_20171012_5

内装はまだ「必要なものを出しただけ」状態なんですが、とりあえず外装だけはきちんとしておきたいということで、せっせせっせと弄繰り回していますsmile
 
新しい家具や庭具もありますから、細々とした調整はまだまだ続きそうですけどもw
 
 

Ffxiv_20171012_7

ハウジングは大事ですが、一応こっちも覗きには行きました!
 
しかし、クリアは出来ていません!sad
 
いや、それでもすごく楽しいんですけどね…w
 
今夜あたり…クリアしにいけるかしら。。
 
それでは、次回のお話まで。
 
 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月29日 (金)

【FFXIV】 バルダム観光。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 
パッチ4.1が目前に迫り、ゲーム心がそわそわしている(そして、今夜はPLLでそわそわが加速する!)わけですが……
 
思い付きでID観光に行ってきましたhappy01
 
SSも色々撮りましたので、【続きを読む】からどうぞ。
 

続きを読む "【FFXIV】 バルダム観光。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月25日 (月)

【FFXIV】 オケコン行ってきましたよ。 【日常】

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 
ツイッターでもちょこちょこ書いていましたが……
 

20170924_1

FFXIV初のオーケストラコンサート、「交響組曲エオルゼア」に行ってきましたconfident
 
お土産はパンフレットとオーケストラアレンジCD、下にあるのはコンサートBDのチラシですw
 
 
今まで新生開始からずっとプレイしてきたXIVですが、こういったイベントに足を運ぶのは初めて!
 
なが~い待機列に並んでいるとき、「ここにいる人のほとんどが“光の戦士”なのかぁ」と思うと、何となく妙な気分でしたよw
 
入場してから、物販の列に並んだお土産が↑ですが、メイン通路の邪魔にならないように、階段のほうへ引き込んで整列するようになっていたので、並んで進んで上って降りてとそれはまさに新しいIDのようでございましたcoldsweats01
 
 
まぁ、それはそれとして。。
 
 
コンサート、とても素晴らしかったです!!
 
詳しい内容は書きませんが、一曲目の「希望の都」の一音めから鳥肌が立ちましたし、後ろで流れていた映像とも相まって、とても良い時間でした。
 
見入って、聴き入って、思い切り拍手してきましたよhappy01
 
普段とは違う吉Pや祖堅さんの、普段通りのやり取りも楽しませてもらいましたw
 
こういったイベントに行くのも初めてだったので、生で吉Pや祖堅さん、植松さんにスーザンさんを見られたのも嬉しいことです。
 
そして、公演後になぜかロビーで人だかりができていると思ったら、松野泰己さんが来ておられて、タクティクスオウガ好きとしては得した気分…smile
 
 
LSメンバーやフレンドさんも来ていた方が何人もいたようで…
 
欲を言えば、誰かと一緒に行けたらなおよかった…でしょうかw
 
次に何かのイベントに足を運べる機会があった時には、誰かを誘いますよsmile
 
 
なにはともあれ、素晴らしい時間をありがとう御座いました。
BDも楽しみですhappy01
 
 
それでは、次回のお話まで。
 
 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月14日 (木)

【FFXIV】 シロガネ探訪。

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

 
先日の14時間放送で次回パッチは“10月上旬”と発表され、果たしてそれが具体的にいつなのか…! 気になるところではありますcoldsweats01
 
そんなことを気にしつつ、大まかな日取りが出たということで、
 

Ffxiv_20170914_2

シロガネ見学に行ってきました。
 
この見学にFCメンバーと行くために……初見の楽しみを削らないように……今まで足を運ぶのを我慢していたんですよ!bearing
 
ハウジングエリア解放のクエストも、行ってすぐ戻ってくるという感じでしたからねcoldsweats01
 

Ffxiv_201709014_3

今は家が建っていないので、どこも見晴らしはいいですが、実際にはどうなるのか。
 
どの程度の方たちがお引越しや新規購入されるのかは全く未知数ですが、人気の出そうなところはおおむね見えた気がします。
 
海を求めるのか、景色を求めるのか、閑静さを求めるのか……。
 

Ffxiv_20170914_4

隠れ湯なんかもありましたから、そのあたりも人気の要因になるでしょうかw
 
既存のハウジングエリアもパッチ4.1で水辺が追加されるそうですから、ひょっとしたらその感触も確かめてから、というのもいいかもしれませんね?
 

Ffxiv_20170914_5

…誰か漂着してました。
 
 
FCメンバーの意見を聞きつつ、どこを新居を構えることにするか、今はまだ悩み中。
 
 
話変わって。
 
先日まで行われていた新生祭SSキャンペーン
 
投稿された方もいらっしゃるでしょうか?
あたしも拙いSS撮影術を駆使して、楽しみながら投稿したわけですが…
 

Ffxiv_20170914_6

運よくチョーカーを頂きましたhappy01
 
「こっち見んな!?」と言われそうな、アーリマンチョーカー
 
正面のインパクトが強いですが、後ろ側も凝っていてなかなかお洒落な一品w
 
 
お手軽に参加できるキャンペーンですが、開催期間が短いので、ちょっと人を揃えて撮ろうか、なんていうことがちょっとやりづらいのが難点です。。
 
開催告知と投稿期間がもう少し余裕があれば、いいんですけどね…。
 
まぁ、それも含めて、次回(きっとまたあるはず…!)が楽しみですw
 
 
【おまけ】
 

Ffxiv_20170914_7

ちまちまやっていたナイトもLv70。

しかし、お目当ての武器がまだ手に入っておらず、もうしばらく頑張りますwobbly

今はハイランダーですが、エレに戻った時AF含めてどうか、それも楽しみsmile

 

それでは、次回のお話まで。

 
 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

【FFXIV】 夏だコスタだ海水浴だ! 【ID TOUR】

こんにちわ、さやです(≧∀≦)ノ

 
紅蓮のリベレイター開始後活動をお休みしていたLS「ID TOUR」ですが、昨晩の企画から活動再開、紅蓮祭といえばコスタ!夏といえば海水浴!ですhappy01
 
LSに加入して、企画に初参加という方もいたので、あまり「これをやる!」という感じにはしませんでしたが……
 
今日はそんなお話。
 

続きを読む "【FFXIV】 夏だコスタだ海水浴だ! 【ID TOUR】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)

【FFXIV】 クエストのキャラが魅力的なのはいいですね。

こんにちわ、さやです(≧∀≦)ノ

Ffxiv_20170812_1

戦闘ジョブのレベル上げもひとまずは落ち着いたので(もちろんまだ上げるつもりでいるジョブはありますけどw)、クラフターのレベル上げも進行中。
 
マイスターと装備製作に必要な鍛冶師を優先してやっていましたhappy01
 
レベルを上げたいから上げる、作りたいものがあるから上げる、人それぞれだと思いますが、あたしは半分くらいは「クラスクエストが楽しみだから上げ」ていましたw
 
今回も魅力的なキャラクターがたくさん出てきますからねsmile
 

Ffxiv_20170812_2

お話のメリハリがしっかりあって、先が気になるいいクラスクエストだったと思います。
 
裁縫クエストのコトツルさんなど、直接的な依頼人ではないキャラクターもとても魅力的で、そちらのほうが好きだわ!という方もいるんじゃないでしょうかw
 

Ffxiv_20170812_3

 

Ffxiv_20170812_4

まぁ、今回やったクラスクエストの中で、ダントツに“可笑しかった”のは鍛冶師の二人でしたけどもw
 
この二人のこの先が心配で楽しみで仕方ないので、何らかの形で続きが見たいくらいですsmile
 
 
…可笑しい、というのでいくと…
 

Ffxiv_20170812_5

今回の紅蓮祭もなかなか…w
 
お話自体もそうですし、絵面もなんというか……coldsweats01
 
今回の紅蓮祭はFATEや依頼で手形を集めて交換するタイプなので、
 

Ffxiv_20170812_6

ちょっとでも経験値を入れようかなと、赤魔で。
 

Ffxiv_20170812_7

侍の次にあげていた占星術師も無事にLv70になった(AFがとてもあたし好みw しかし、学者と装備が被るのでミラプリにとても悩むのが困りどころ。。)ので、次にやるなら、赤かナイトなんですが、はてさて…?
 
 
それでは、次回のお話まで。
 
 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

【FFXIV】 松(広葉樹)。

こんにちわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

Ffxiv_20170720_2

メインクエストを無事終わらせて、その続きが早くも気になってしまったわけですが(あの二人はどちらもすごく好きなキャラクターだったのでw)、ひとまずはメインクエスト以外の様々なものに本腰を入れてもいいかなと思っています。
 
装備の更新等もありますが(先日ようやく真理装備を取り始めましたcoldsweats01)、そのあたりはゆるゆるとやっていきますw
 

Ffxiv_20170720_10

まずはギャザクラのレベル上げをしたいですからね!
 
しかし、このリーブ……
 
松を採集しているはずなんですが、どうみたって、これは広葉樹……あと…材として使うには細いような……coldsweats01
 
まぁ、それは置いといて。。
 
やはりギャザクラをしているときは楽しいですhappy01
 
高難度のものを作るのはあたしにとっては苦行ですが、少し手をかければ作れるもの、採れるものをコツコツ作ったり、貯めていくのがあたしは好きですねw
 
なので、レベリング作業でも、経験値のバーがちょっとずつ伸びていくのが楽しく、リーブでぐんっと伸びたりすると変な笑いがもれます(こわい)。
 
効率とは無縁ですけどもcoldsweats01
 
 

Ffxiv_20170720_3

ギャザクラレベリング楽しー!happy02しているところではありますが、せめてこっちは解放しておきませんと。。
 
行ってきました、オメガ:デルタ編
 
今回のデルタ編は元ネタがFF5だそうで、一緒について行ってもらったユウさん、つばささん、すぴかさんは懐かしがっていましたが…
 
プレイしたけど、全く覚えていない(友達から借りて少し遊んで、途中でプレイを止めたので…)あたしには、いまいちピンときませんでしたcoldsweats01
 
それでも、音楽だけは聴いた覚えがw
 
まぁ、こればかりはいかんともしがたいところですね。
 

Ffxiv_20170720_11

3層のボスも、あたしにとってはドロンジョ様にしか見えてませんでしたし!coldsweats02
 
今回はFF5にスポットが当たりましたが、この「過去作登場」系が今後のオメガでも続くのであれば、次はどの「過去作」が登場するんでしょうね?
 
作品によってはさすがに無理がありそうなものはありますけど、楽しみですw
 
個人的にはぜひFF9を…!
 
 
話変わって。
 

Ffxiv_20170720_6

昨晩、つばささんとべにさんのお友達と連れ立って、追加されたばかりのウズネアカナルに挑戦してきました。
 
アクアポリスとは全く違う、曰く「サベネア風」の内装で、いたるところに象の像(洒落でなくて!)やらレリーフが。
 
ひとまず声をかけた身としては、「そもそも魔紋が開かない」、「1階ではじき出される」というのは避けたいところ……
 

Ffxiv_20170720_7

…で、なぜか確定門を3回連続で引き、「あ、これ、次からあたし開けられなくなるやつだ。。」という予感にとらわれながら、目の前を蹂躙するエオルゼア・サファリパーク。
 

Ffxiv_20170720_8

出てくるモンスターもなかなか多彩で、動物園の次は怪獣ランドだったりと、初回ということでなおのこと衝撃でしたcoldsweats01
 

Ffxiv_20170720_9

そして、なぜか最終区画まであけきり、「…もうしばらくあたしには何も運が回ってこない…」という確信が生まれました。。
 
 

Ffxiv_20170720_1

ツイッターにもあげましたが、この折ナマズを捕獲し、とりあえず生臭さをとるために水洗い。
 
このほかにも、何かの素材(使い道はまだ知りませんw)をもらったり、旧14のリムサのBGM譜面をもらったりと、なかなかの収穫…。
 
地図はまだまだ貯めこんであるので、折を見てちょくちょく遊びに行かなくてはhappy01
 
 
それでは、次回のお話まで。
 
 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月30日 (金)

【FFXIV】 侍道。(そういうゲームありましたね…)

こんにちわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

Ffxiv_20170630_1_2

とあるクエストでの一枚。
西で沈んだ太陽が、東の空でまた昇る……そういう画です。
 

Ffxiv_20170630_2

さてさて。
 
先日のレベル上げでDDに通っている話はしましたが、無事100階層まで到達しました。
 
ここで登場するニバスさんは、名作「タクティクスオウガ」に登場したあのニバスさんであっているようなんですが、そもそも何故エオルゼア、というかこの世界に…?
 
次回パッチで追加になる予定の24人レイドがイヴァリース関係ということですし、この世界と平行して存在している世界のどれかが、オウガシリーズの世界やイヴァリースを含む世界を内包している……
 
……のかもしれないとか考えるのも楽しいですねw
 

Ffxiv_20170630_3

武器も赤くなりました。
 
しかし、これ以降の階層に行くかどうかは分かりません。。
 

Ffxiv_20170630_4

ひとまず目標だった侍Lv60にはなりましたのでhappy01
 
装備も新調し、ここからはメインジョブで残してあった(というか、やってしまうとメインクエスト終わる前に学者がカンストしちゃいそうなんですよsweat01 経験値もったいない。。)サブクエや、周回したかったIDを巡りつつ、レベルを上げていこうかなと。
 
新ジョブですし、まだレベリング途中なので、ミラプリに使える刀も種類は少ないですが、そんな時重宝したのがPvP装備。
 
4.0で追加になった「天狗刀」はLv1から使用可能でしたし、60になれば、また使えるものも増えます。
 
画像で装備しているのは、「時神刀」
軍刀のように護拳と呼ばれるパーツが付いているのが特徴。
 
メインクエストの途中で貰った帝国装備が合うかもしれませんconfident
 

Ffxiv_20170630_5

そんな侍。
 
忙しいジョブですし、あたしの腕前で使いこなせるものではないですが(メインジョブだって、使いこなせてる気は全くしませんし…?)、戦っていて楽しいジョブです。
 
なにより、エレゼンに似合いますsmile
 
 
それでは、次回のお話まで。
 
 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

【FFXIV】 いざ紅蓮の火の先へ。

こんにちわ、さやです(≧∀≦)ノ

 

Ffxiv_20170620_1

いよいよ始まりました、「紅蓮のリベレイター」正式サービスsign03
アーリーアクセスからすでに走り続けている方も、これから走り始める方もいるでしょうが、今日からが本当の意味での始まりです。
 
もちろん、あたしもアーリーアクセスからしっかり遊んでいましたhappy01
前回の「蒼天のイシュガルド」時には、突然事情が立て込んで、ろくに出来ずじまいでしたので、それを取り戻すかのような勢いで!w
 
…とはいえ、皆さん知っての通り、“あたし”のことですから、カンストしたわけでも、メインクエを終わらせたわけでもありません。
 
色々なことを進めながら、せっかくの2年に一度のお祭り、急かされずに進めますsmile
 
今日はそんな合間に撮ったSSの放出です。
ネタばれらしいネタバレはありませんが、「何も見たくない!」という方はここいらで回れ右でお願いします…。
 
 
 

Ffxiv_20170620_2

赤に緑に黄色に青、長城を抜けた先のエリアは、あたし好みの色合いです。
単色の美しさもありますが、どちらかというと、多数の色が交じり合う景色があたしは好きです。
 

Ffxiv_20170620_3

おのさんが長いアウラ女性生活から、男性に戻りました。
以前のアウラ女性もよかったですが、やはりこっちのほうがしっくりくる…w
 

Ffxiv_20170620_5

侍と赤魔導士、二つの新ジョブが加わり、どちらから手を付けようかなと思っていましたが、あたしは侍から始めることにしました。
 
赤魔も楽しそうでやりたいのは山々ですが、メインジョブもありますし、まずは侍から片方ずつ…ですw
 

Ffxiv_20170620_7

バトルアクションもグループポーズに反映できるようになり、撮影が楽しいこと楽しいこと…catface
 
侍のアクションは写真映えするものが多くて、なおのことですw
 

Ffxiv_20170620_4

こうやって自分の好きに撮っていると、あたしの風景SSはキャラを右下左下に配して撮る癖がある、というのがよくわかりますcoldsweats01
 

Ffxiv_20170620_6

山岳地帯は今までになかった空気感がありますね。
 

Ffxiv_20170620_8

初ID。
クリア後に歩いてスタート地点まで戻れるというのは、あたしのような観光好き人間にはうれしいです。
FCメンバーにはもう「初コンテンツクリア後はしばらく出てこない」ということが周知されているようですがw
 
悪天候の船の上での戦闘、しかも最初に出てくるのがクラゲ、というと、新生前の旧14の冒頭を思い出しますねw
 

Ffxiv_20170620_9

当面の拠点になるクガネ。
 
今までの都市とは全く違った見どころにあふれる街ですが、夜のクガネの美しさは素晴らしいの一言です。
 
もちろん夜だけでなく、朝も昼も全く違った顔を見せてくれる街なので、ここで遊んでいるだけでも時間はするすると流れていきますcoldsweats01
 

Ffxiv_20170620_10

色の移り変わりがある空が好きです、という一枚。
 

Ffxiv_20170620_11

とあるバトルで訪れる場所ですが、幻想的な雰囲気がたまりません。
 

Ffxiv_20170620_15

こちらは大陸側。
 
今までのFF14よりもさらに文化や風土の違うエリアへ足を進めることになった「紅蓮のリベレイター」だけに、本当に色々な景色を見ることができます。
 

Ffxiv_20170620_16_2

いわゆる亜人種も新しい種族が出てきましたが…こういうのはプレイヤーキャラとしてもアリなんじゃないですかね…。
男性はこんな感じで、女性はヴィエラみたいなのとか。
 

Ffxiv_20170620_17

アナンタ族が想像よりもずっと人間らしい顔つきでした。
体型に目が行きがちですが、すごい美人です。
 

Ffxiv_20170620_12

さて、新エリアを巡っているわけですが、既存エリアでも変わったところといえば、コスタ・デル・ソルです。
大幅に海側へ広がり、水遊びし甲斐のあるエリアになりましたhappy01
 

Ffxiv_20170620_13

こんなのもいたり…。
 

Ffxiv_20170620_14

みんなで水着をもって遊びに行きたいw
 
 
 
今回はここまでです。
 
ここからまだ行ったことのないエリア、ダンジョンが多数待ち構えているかとおもうと、楽しみですhappy01
お話も先がまだまだ見えませんからね…。
 
 
それでは、次回のお話まで。
 
 
【おまけ】
 

Ffxiv_20170620_18

ディープダンジョンでガンガン新ジョブのレベルを上げている(こわい!)FCメンバーと一緒に、初めて50階層まで行ってきました。
なかなか続ける機会がなかったので、丁度いいw
 
100階層はあたしが喜びそうだと言われているので、こちらも楽しみ………
 
……楽しみにしていていいお話だっただろうか…?
 
 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

【FFXIV】 さやのお茶会。 【ID TOUR】

こんばんわ、さやです(≧∀≦)ノ

先日LSの企画として、今までの観光などとは少し毛色の違う企画、「お茶会」をやってみました。

今日はそのお話です。
 
長くなるので、【続きを読む】からどうぞhappy01

続きを読む "【FFXIV】 さやのお茶会。 【ID TOUR】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧